
「 ポテト!ポテト!さっさとポテト!シバくぞ! 」みたいな

先刻テレビを見ていたところ、アメリカの肥満問題の特集をやっていた。
まあ例の如くハンバーガーと愉快な仲間達の爆食に尽きる彼らだから、見事なまでの肥満っぷりを遺憾無く発揮していた。そういう方々がダイエットに勤んでいたのだけど、彼らにとって一番難しいことは、食べるのをやめることだ、という。
ただ、その人たちが皆口を揃えてこう言うのだ、「 頭の中で『 食べろ 』と声がするんです 」と。
浮き世離れした言い訳だったので思わず「 これが一神教の底力か 」と口走ってしまったが、あながち間違っていない様な気もする。先日、女児殺害で逮捕されたピサロ・ヤギ容疑者も、犯行理由について「 悪魔が入り込んできた 」と言っていた。やっぱり彼らの頭蓋骨には何か住んでいる。