
俺の頭はヒップ・ホップ

なんか最近、というかちょっと前から「 disる 」という単語を見る。私がこれを一番最初に見たのはMTVで、黒人ラッパーが喋る内容をむりくり専門用語を使って訳し、視聴者に彼らが如何にもカッコ良さそうに見せかけている意味不明かつヒドい映像の中で使われていた。
それで、字幕には「 ディスる 」とカタカナで書かれていて、私の頭の中では「 Thisる 」だと解釈されてしまった。1時間位意味が分からなくて考えた結果、哀れなマイ・ブレインは「 人を『 コレ 』呼ばわりするような小学校レベルのいじめのこと 」だという結果に到達した。その黒人は誰か忘れたけど、しばらくは彼を可哀想な奴だなあ、と思っていた。