
毒殺に奇妙な物ばかり使われることが私の悩みです

先日のロシア人スパイ、リトビネンコ氏死亡の原因がポロニウム210による内部被曝。ウクライナユシチェンコ氏の顔面崩壊の原因がダイオキシンの体内摂取。ニュースではこれらの毒性なんかを散々取り上げていたけれど、もうちょっと効率のいい殺し方があるんじゃなかろうか・・・と思っていたら、今日政治に詳しい友人から明確な答えをもらって今年最後のアハ体験。
彼いわく、こういったポロニウムや高純度のダイオキシンなどの入手が困難な毒物を使うことで、政府による暗殺に見せかけているとの事。じゃあ真犯人は誰だということになるけれども、とにかくマスコミがネタにしやすいような仰天ポイズンを使用することが何らかのメッセージになっているんだなあ、と納得。