今更森理世さん

ミス・ユニバースの映像を見たとき真っ先に思い出したのがモッズ・ヘアーのCM。あのCMに出てくる女性たちの国籍は群を抜いて見当がつかない。アジア系の子が必ず混じっているんだけどそれがアジアのどこなのか分からない。タイなのかベトナムなのか、モンゴルやマレーシアではないだろうけど、フィリピンか中国なのか。ただ絶対に日本人ではない。日本人としての尺度では美しいのか否か判別がつかないけれども確かにモデルのオーラを噴霧している。でもフェロモンはない。そんな掴み所の無さを、彼女は発していた気がする。これはつまり、彼女は日本美女として登場し、評価されたのではないということになる。
私は日本美女が評価される事よりも、むしろ美女として世界に評価される日本人が生まれる事の方が大事だと考えるので、彼女の猛々しいファンデーションとマスカラについては何も言う事はないしアピールの一つとして当然だと思う。それよりも、海外のモデルというのは、モッズ・ヘアーの陣営を見る限り、そういう民族的にニュートラルで、朝霧のようにさっぱりした感じの見た目の方が評価されるのだろうかと思ったりした。
ちなみにWikipediaに載ってる森さんは薄化粧で完全に日本人の顔だった。よかった。