
サツキの虫こぶ

私の家にはサツキが五本植えてある。
毎年春になるとそのサツキの葉に腫瘍のような物ができる。ブヨブヨとしているわけでなく寧ろ青い果実のような硬さのものが葉の先に居座る。子供の頃はそれが悪い病気なのだと思っていたので鋏で切り取ったりしていたのだが、大きくなるにつれてだんだん植物にかまっていられる時間も無くなり、どうでも良くなっていた。
最近それが「虫こぶ」と呼ばれるものだと知って、やっぱり病気に近いものだったのだが、その虫こぶの画像がグロテスクというか、まさに「蟲師」の世界のものだったので非常にテンションが上がってしまった。ということでグロテスクなものが大丈夫な方は是非見てほしい!


虫こぶ - Wikipedia
虫こぶ - Google イメージ検索
Galls - Google イメージ検索


特に下の英語のやつなんかは金平糖みたいな綺麗な虫こぶや、鮮やかな紫色でいかにも毒仕様な感じのものもあって本当に長時間見たくない。