読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうおこったぞう

財務省が国立大の学費を上げて5200億円捻出しようとニヤニヤしているようだからWikipedia財務省の項に「死ね!」を16000回書き込もうかと思うほどのファック・ザ・カレッジなんですかあれ。お前らの母校ちゃうんか。


前にも書いたけど小中高と公立で上がってきて今必死で国立大入試に備えて勉強してる。私の両親は二人とも高卒で全然教育に関心が無い。だから別に年会費のクソ高い塾に通ってるわけでもないし、それでもやっと模試の校内順位は3位以内をキープできててもう第一志望しか眼中に無いんだけど私大並みの学費では家が潰れる!グシャッと爽快な音を立てて!もう大学進学が絶望的になる。理系の私にとって、国立大、特にレベルの高いものほどそれに対応して高等な教育が受けられることだろうと、小学校の頃から夢見てやっと高校三年を迎えてこのクライシス!支援してくれるのかと思ったらとんだヤクザだった!なんだかんだ言って国のおもてなしが命綱になって生きてきた一日本国民として僭越ながらこのブログを借りて言わせてもらうと、財政赤字の補填に大学から金を啜るとは、喉が渇いて海水を飲むに等しくいずれビキニを着た欧米人の横でフラフラとしばらく徘徊したあと「かんぴんたん」になるのがオチ。俺はてっきり母乳をくれるのかと。ここは巨大な揺り籠かと思ってたらどうも皿の上だったようです。