
今のところ使用者は少ないけどね

はてなブックマークの「これはすごい」「これはひどい」タグを一括して「絶句」タグにした。これはすごい、っていうのは褒め言葉だけど、これはひどい、っていうのは実は結構大層な罵倒なんじゃないかと。あと、自分の不愉快な感情をタグに込めれば、それを他人に示すことにはなるかも知れないけど、自分で管理する分にはあんまりいらん気がしてきた。自分が怒ってたの見ても面白くないしね。
テレビもネットも「これはひどい」の大安売りでなんか辛い。官僚とか中韓とか、可哀想とは思わないけど罵倒するだけで満足するのはつまらない。だからそういう自分の、感動とか激怒とか丸々含めてもっと大事に扱えるように、絶句、ってちょっと大袈裟にしてみた。
ちょっと流行らせたいとか思ったり。あんまり使ってる人いないので今のうちですよ。