受験生だし勉強のことでも

このブログを見ている受験生がどれだけいるのか分からないけれども、自分の勉強方法でも書いとこうかと。参考にならないかもしれませんが。

今はこんなのもあるのね

ジュケンブログhttp://jyukenblog.cocolog-nifty.com/
さっき見つけたブログ。難関大に合格した大学生の方々が書いてます。全然偉そうに書いてる人がいないですね。すごく丁寧に、受験生の不安や分かりにくい箇所など、読む人のことを考えて書かれていてすごくいいですね。

英語

私の勉強方法ですが、英語は長文に慣れることと単語の暗記を同時進行でやりました。要はいきなり長文に挑んで、分からない単語を逐一紙に書いてチェックしていくというやり方。単語帳を眺めるという作業が苦痛で仕方なかったので。
NewScientisthttp://www.newscientist.com/
TIME.comhttp://www.time.com/time/
ここのヘッドラインに目を通して、面白そうなのを読んでました。こういうニュースは修飾語をゴチャゴチャつけたりせず、文構造が非常にシンプルなので、単語力が付けば付くほど読みやすくなってくる。なので良い勉強になりました。
センター試験対策は、模試や過去問を片っ端から読んで分からない単語を潰す作業に専念しました。
まだ合否の決まらない身で偉そうなことを言いますが、「英語で高得点が取れない」と悩んでいる友人は皆一様に語彙力が不足していたように思います。分からない単語が続出して、大意が読み取れなくなってきて、スムーズに読めずに時間を食って、時間に追われて焦るという悪循環です。私もそうでした。語彙力をつけて、分かるようになってきた文章をすらすら読む、ということの繰り返しは、王道なのかもしれないですが皆やりたがらないですね。どんどんやったらいい。


リスニングはここで。
ESL Podcasthttp://www.eslpod.com/website/
結構有名ですが。センターレベルのリスニングはこれで十分だと思います。

数学

私は致命的に計算が遅いので積分計算なんかはまごついてしまいます。ただ、もうセンターの数学は解法のパターンが出尽くしている感じですね。どれだけ練習を積んだかで決まるんじゃないでしょうか。あとは確率の問題でスマートに計算を纏められるか。これはちょっと数学のセンスとかが関わってくると思いますが、二次関数、平面幾何、積分、数列、ベクトルとかは、もう定石が決まってますからねえ・・・解いててあんまり面白くない。
「解きまくれ」ってことです。
二次試験対策は学校で買わされたテキストを解いてやりました。あとは、

入試数学伝説の良問100―良い問題で良い解法を学ぶ (ブルーバックス)

入試数学伝説の良問100―良い問題で良い解法を学ぶ (ブルーバックス)


これ。普通に読んでるだけで面白い。

国語

ここ数年のセンター国語(現代文)についてのメモが出てきたので書いときます。

  • 「どういうことか」は、引かれた傍線部の説明(言い換え)を求めているのだから、傍線部内に登場する語句をそれぞれ言い換えた選択肢が最良とされる。(傍線部と選択肢がブロックごとに整合しているかをちゃんと見る)


  • 小説内の心情描写は主に次の三つのどれに当てはまるのかに注意する。「一般的、常識的な視点からの判断」「他人から受ける評価の内容」「心情を描写する主体の自己分析」


  • 小説を読むときに共感、経験に流されてはいけない。また、追体験をすると死ぬ。お前は思い込みから抜け出せずに誤答を選ぶ。根拠や因果関係は全て本文から洗い出すことが可能である。


  • 本文に無い表現には警戒し、よほどのことが無い限り選ぶな。



原文ママ。まあ何を言っているのか良く分かりませんが、どういうことかというと、上に書いた観点から誤った選択肢が作られたり、ミスリードがあったりすることがよくあるということです。これはちょっと自信があって、というのもこれを意識して解くようにしてから得点が少しずつ伸びていったから。今年のセンターの現代文は満点でした。まあ運も大きな原因の一つですが。上記四点は、頭の隅にでも入れておくと役に立つと思いますよ(センター国語の傾向が大きく変化しない限り)。

社会

現代社会選択でした。あれは地獄です。理系は大人しく倫理か地理を取りましょう・・・

生物

センター生物も受験生の地獄として名高いですね。生物大好きなんですが、センターの生物は生物を嫌いにさせると思います。解いてて面白くない。
逆に大学の二次試験では幅広い知識をもとに「考えさせる」問題が多いので、パズルみたいで面白いんです。センターを乗り切れば、物理よりもはるかに得点しやすい。
あと、生物は書いて憶えると楽しい。

こんな感じに。

化学

とりあえずセンターは数学と同じです。有機化学と無機化学は、出せる問題のパターンが決まっているので、これだけでもマスターすれば、あとはちょっと知識を詰め込むだけで八割くらい行けるんじゃないでしょうか。
二次試験は赤本買って傾向を読むしかないです。