読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヰタ・セクスアリス読了/今更twitterかよ

今年の初めに祖母の家から出てきた70年前のヰタ・セクスアリスid:kubomi:20090101#p1)を読んだ。量は少なかったからかなり早く読み終わったのだが、どうも私には文学をはじめその他諸々の素養が無いので読めない漢字が多かった。難読漢字はそれなりに勉強したつもりだったが、初代プレイステーションのロードみたいな速度で読むことになったので一応もう一度ざっと再読。
セクスアリスという割には主人公自身の性欲には全く言及しておらずドライ。性描写は基準値をクリアした超微量含まれるのみでほとんどが考察に尽きる。あと、いきなりTheodor Vischerとか言われても分からない。確かにこれは私の勉強不足なのだが、昔の知識人たちはこれをスラスラと目で追い感じ取ったのかと思うと少々恐ろしい。


下は半分くらい読み終えるまでさっぱり分からなかった旧字。

 台   帰   画   党 
 欠   点   乱  たしか

−−−
あと、今更ながらtwitterを始めました。
http://twitter.com/kubomi0727
かつて好きなブロガーさんがtwitterで悪態を吐いていたのを見て以来避けていたのですが、

  • このまま久保マムシで書いてても他分野の人と喋れない
  • いろんな人の頭の中を見ておきたい
  • はてなの人ばっかりかと思ってたらそうでもなかった
  • インターネットでも人見知りするのをどうにかしたい
  • 話してみたい人がそこらじゅうにいて死ぬ

とかそんな理由で始めました。全然システム分からないまま登録したんですが、よろしければお付き合いください。