読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒糖フークレエはそのまま食べろ

これは緊急でみなさんに知らせねばと思ったのですが、山崎製パンから出ている「黒糖フークレエ」という菓子パンがあります。ちょっとモチっとしてて腹にたまる、少しおおきめの菓子パンですが、このパンをトースターで焼いたり、レンジでチンするのは絶対にやめてください。
トースターで焼くと、外側が「カリッ」の限度を超えてカチカチになります。煎餅のような外側に比して中はモチモチなので新しい食感には違いないですが、私はとても不味くてパンクだと思った。
次にレンジでチンしました。1分だけです。すると今度はホカホカと暖かい肉まんのようになり、これはいけると思ってかじりついたら歯が通りませんでした。何が起こっているのか理解できませんでしたが、どうも中心部の水分が飛んで飴のように硬くなっているのです。硬度というよりは靭性が非常に高く、最終的に口の中でふやかして食べました。
(すごく勝手な予想ですが、あのパンはもち米の粉を多く使ってるんじゃないかと思う。)