オーディオ出力デバイスがインストールされていません

突然音が出なくなりタスクバーの音量ミキサが出なくなって「オーディオ出力デバイスがインストールされていません。」と表示される症状が何度も発生するので備忘録的にメモしておきます。あと、同じような症状になって治らないと唸っている人が検索でここにたどり着いて安心してくれるように。

私が使っているのはdynabook CX/47EEで、主に部活の合宿所で使っています。時折何もしていないのに突然(PC初心者の常套句)音が出なくなり、表題のようなメッセージが出る。検索すると、音が出ない場合の解決策はだいたい次のような操作になるようです。

  • 「プログラムの追加と削除」からオーディオ出力デバイスをアンインストールして入れ直すと治るよ
  • デバイスマネージャからオーディオ出力デバイスを削除して再起動すると勝手に入れ直してくれてあるから治るよ
  • BIOS初期化したら治るよ
  • システム復元したら治るよ
  • もう無理だからサウンドカード買おう
  • 再生デバイスが無効になってるだけじゃない?
  • 音量が0になってるだけじゃない?
  • スピーカー差してないだけじゃない?



そんなわけあるか。よく見たら音量のツマミが最低になってました〜ごめ〜ん、なんて今更そんなゴミクズみたいなミスするわけないのに、質問サイトではドヤ顔アフロディーテで「音量が0になってるだけじゃない?」とポイント乞食する阿呆、それで解決した事例なし。言われた通りにアンインストールと再起動を5回程度繰り返しRealtekのムカつく青蟹ダブルピースのロゴマークを散々見させられた挙句治らずBIOSの値をいじろうとしてブート途中にビートマニアよろしくF1キーを叩いていたらビープ音が爆音で鳴り響き危うく心停止寸前。「認識せよ!認識せよ!」と新左翼の総括のごとくイヤホンを乱暴に抜き差しするも認識せずNo music、我が暮らしlifeにならざり、ぢっと手を見ても漂う魚臭…(今日は海老を剥いたから…)


上に書いたようなことを試して無理なら、一つのソリューションがあります。

  • 放置


Realtek High Definition Audio driver は
スピーカーなどの接続が確認できないと勝手に
出力を停止するお節介仕様になっているようです。
コネクタ接触不良(Noteだと内部のコネクタになりますが)などでも
こうした現象が生じるようです。

オーディオ出力デバイスが定期的に消える - 楽天 みんなで解決!Q&A



そういえば確かに、音が出なくなるときはいつもイヤホンを誰かに貸したり、誰かが勝手に使った後なのです。今回もイヤホンが勝手に使用された後マイク端子のところに無理やりねじ込まれて戻されており凄惨な強姦案件かよと思ったのを覚えています。どうやらスピーカーなどが抜き差しされた拍子にRealtek HD Audio Driverがおかしくなって停止、時間が経つと気まぐれに動作再開、という仕様だと考えると全て合点がいきます。そんなことがあるのかどうか分かりませんが過去5回全部勝手に治ってます。質問サイトで「dynabookで音が出なくなった」というトピックの締めくくりが「未解決」と「勝手に治りましたありがとうございました」でほとんど網羅されるのもそういうことなんでしょう。なので万策尽きた人は2日くらい放置してもう一回再インストールすると多分治ります。以上です。