近所のスーパー

近所のスーパーに行くと、いつでも「今でしょ」を絡めたポップが立っている。

f:id:kubomi:20130914212833j:plain

「今が旬のちょっとピリ辛なきゃら蕗」「いつ食べるの?」「今でしょ!!」

もう5ヶ月くらい使い回している。ちょっと前は鯖だか秋刀魚だかの缶詰の前に立っていた。というか、自分の不勉強かもしれないので強弁は出来ないが、蕗の旬ってちょっと前ではないのだろうか。春からせいぜい6月の上旬だったような記憶がある。きゃら蕗の旬も「今でしょ」の旬もちょっとだけずれているような気がしてならない。

このポップは切り取った絵が使われているが、今まではポップごとに毎回新しい絵が描かれていた。多分、店員に似顔絵が得意な人がいるのだと思う。新商品が入るたびに「西山さんの今でしょで良くない?」みたいに、まあ西山さんかどうかは知らないけど、そういう感じでズルズルと伸びた結果、語感も季節感もガバガバで流行遅れなポップが乱立するようになったのではないだろうか。

そういえば、この林先生の似顔絵で思い出したのだけど、私も小学生のころ、みのもんたのデフォルメした似顔絵が異常に上手だった時期があった。今となっては描けないが、確実に世界で一番デフォルメみのもんたが上手く、そして大量に描いたと言える時期があった。多分そのころの教科書を漁ったら、余白にみのもんただらけのものが出てくると思う。で、そうした絵に飽きてからも、友達に言われてみのもんたを描く用が多少あった。ちょっとだけ、林先生を描かされる店員に共感できる。